ニューヨーク ミッドタウンにあるガラス張りのチョコレート屋さんをご紹介します。
Bryant Parkに隣接するこのお店、一等地にあるのになぜかいつもあまりお客様が入ってないような気がし、気になってたのです。
今回、ベビーカー3台でお茶できるところは無いかということで、Cafeスペースのある空いてそうなお店をチョイス。
ここ、超超超穴場です!!!
Cafeエリアがどうしてガラガラに空いてるのか不思議です。
空いてる上に素敵だからより一層オススメなんです!
見てください!この美しい宝石カラーのチョコレート!
バレンタインデーに主人にこちらのチョコレートをプレゼントしてもらったことがあり、とても美味しかった為、他にもオススメや限定品などを試してみたく、今回はお店のマネージャーにお会いしてじっくりお話を伺いました。
ここは、とっても雰囲気の良いレストランGabriel Kreuther に隣接しているチョコレート屋さんなのですが、歴史としては2016年にChef Gabriel Kreuther とPastry Chef Marc Aumont(2人は MoMA美術館で10年ぐらい一緒に働いた仲間) がオープンしたお店でHandcrafted chocolateが売りです!
定休日は日曜日 です。
12時から8時まopenしてます。
International Chocolate Competitionで受賞されているので、美味しいのも間違いなし!!
1)とにかく種類が豊富。
2)テーブルのセンターピースが本物のカカオ!笑
お店に行くと、どうしてもインテリアや食器に目がいってしまうのですが、テーブルにドーンっとカカオがあるのを見たのは初めてです!こういうのは大好き。お友達の子供も嬉しそうに触っていました。
店内は「white × brown」おそらく配色テーマはチョコレートカラーでしょう。
この2色にまとめた配色コーディネートは大人っぽさ、落ち着き、高級感など洗練されたイメージになります。
今の私の自宅は娘のカラフルなおもちゃと主人のテクノロジーグッズ、私の食器類で物が溢れかえり統一感ゼロ!!いつかこんな落ち着いた空間が欲しい〜
アイスチョコレート。メニューにはIced hot chocolateとなっていて、一見、熱いのか冷たいのかよく分かりませんが、ホットチョコレートに氷を沢山入れて結局アイスチョコレートです!
とにかく濃厚〜♡
美味しいので是非トライしてみてください!
3)チョコレート製造過程が間近で見れる
ご覧のように、店内でチョコレート作りを見ることが出来、子供も工場見学に来たような気分で楽しめます。
板チョコはwhite milk darkの3展開。
砂糖の含有量って実は苦いdarkの方が甘さを緩和する為にmilkに比べて多いと聞いたことがあり、その真相をマネージャーに教えてもらいました!
答え→このお店のチョコレートに関しては砂糖含有量dark < milkだそうです!!
なので糖質制限されている方はdarkを選んで下さいね!(しっかり砂糖は入ってるので少しずつ〜)
先日のホームパーティーで出されていた、このサクサクチョコレート、お皿にドサっと乗せるだけで存在感あるのでオススメです。
トリュフチョコレートも手作り感あって美味しそう。次はこれを食べてみたい〜
4)チョコレート以外も売ってる
チョコレート屋さんですが、ケーキやマカロンも売ってます。
マネージャー曰く、実はマカロンが1番売れてるんですって〜!
え??チョコレートよりマカロン?!
これ誰も知らないんじゃないかな。
やっぱりフレンチシェフだと必然的にマカロンも美味しくできるのか〜!と勝手に解釈。
「フレンチ要素×ニューヨークフレーバー」
マネージャー太鼓判のこちらのoriginal cheesecake macaroonを購入!
やっぱりお土産に差し上げるには、そこのsignature menu(看板メニュー)、限定品、季節商品、店長オススメのどれかを買えば間違いないのです!
聞かなければ私も気づかなかったであろうショーケースのback position置いてあった、HALVA BAR!
実はニューヨーカーに人気商品なんですって!
Halvaは、穀物、胡麻、野菜、果物に油脂と砂糖を加えて作るバングラデシュとかにあるお菓子です。このチョコレート、名前からも身体に優しい感じですね。⬇︎(右奥の長方形チョコレートがHalva)
売れ筋商品はこちらの瓶入りスイーツ。
お値段一つ$7。しっかりボリュームがあり金箔が乗っていて見た目も美しい。小さなマカロンが一つ$3なので、ちょっとお得な感じがします!
5)新商品のご紹介
最後にマネージャーが最も勧めてくださった新商品MIMOZA!
オレンジと黄色のグラデーションが綺麗なチョコレートバー。
Mimosaと聞くと、なぜか新人訓練でミモザを作った記憶が蘇る私。オレンジとシャンパンを半分ずつで割って作るんですが、グラスに注ぐ量やシャンパンの持ち方など細かく訓練を受けたので、そのmimosa 一杯を作るのにどれだけ苦労したかという思い出が沢山あるのです。
かなり話題が脱線してしまいました!
結論、このミモザチョコレート、後味がすっきりしてとても美味しかったです。$4!
スパークリングワインでなくシャンパンを使っているのでリッチな気分で味わいたくなる一品です。
誰かに差し上げる用、自分のご褒美用、いずれにしてもこの贅沢なチョコレートの秘密を共有できて嬉しいです♡
これからもシェアしていきますね〜!
Have a nice day!
https://kreutherchocolate.com/pages/about
Masami Lay