Collaboration Lesson

念願のコラボイベント♡

⬆︎こちらは、茨城県からお越しいただいた方が折られたツリー型ナプキン。とっても綺麗な形ですね!

この折り方は、ナプキンのレース柄を生かして折るので少し難易度が高いのですが、皆さま一回で成功されました。

ポイントはツリーのトップをしっかりと尖らせることでお皿の上に立てた時に安定するのです。

そして、この折り方は高さが出るので、テーブル上に置くだけで華やかさがUPするのです! ナプキン自体も可愛く、テーブルも一気にゴージャスに。一石二鳥!

さて、本日のテーマは、「ポーセラーツ作品を生かしたテーブルコーディネート」。

こちらの木製テーブルをお化粧してみたいと思います!まずは何もしてない状態⬆︎

ここにいくつかのポイントを説明して出来上がったクリスマステーブルがこちら⬇︎

同じ角度から撮ったフォトですがガラッとイメージが変わりました。Ami先生の作品をテーブル上に散りばめて可愛い&大人っぽいイメージのテーブルに仕上がりました!(所要時間 約10分)

テーブルコーディネートマジックでおもてなし準備が整った後に、生徒様による自己紹介スタート!

私、実はこの「自己紹介タイム」と〜っても楽しみにしてるんです(^^)

こうして出会えたご縁に感謝しながら、皆さんのお話を聞き、とても良い刺激を受けます。生徒様同士の繋がりの場にもなり、嬉しい限りです。

今回のセンターピースは王道のクリスマスツリー! 初対面の方ばかりなので、万が一、、、しーんっと無言になった時に、会話のきっかけになればいいなぁと思いこれを選びました。

そう、今日はクリスマスレッスン×ポーセラーツ体験! ワクワク♡

Salon de Joie主宰 Ami 先生によるポーセラーツレッスンとポーセラーツ作品を上手く生かしたテーブルコーディネート、マナーレッスンのコラボイベントはご好評につき、第2弾を計画中です!

今回ご参加いただけなかった方も、是非次回はご一緒に楽しんでいただきたいです(^^)

テーブルマナーや、ニューヨークのお話、そして私の大好きなチルウィッチのお話をしました!

Washington postでChilewich の対談に参加して得たヒントやTIPSをお伝えしました。

一瞬、話題を脱線しますが、私が滞在しているConrad Tokyoで新発見!

お部屋のミニバーやレストランで、なんとチルウィッチが使われていました!

前回の滞在では、チルウィッチではなかったのですぐに確認!

お話を伺ったところ、この1年以内に取り入れたばかりだそうです。

大好きなニューヨークブランド「チルウィッチ」を日本のあちこちで見ることが出来て、嬉しい〜。

喉がカラカラになったところでドリンクタイム!

ボトルの持ち方からワイングラスへ注ぎ方まで1つ1つの動作を説明しました。

この所作、少しのポイントを意識するだけで、一気にプロ感とエレガント感がUPするのです。

そう、私の本業はサービスプロフェッショナル!自信を持ってお伝えします。

テーブルコーディネートやマナー、フラワーはサービス(おもてなし)をする上で切り離せないと考え、全てをレッスンに取り込んでいます。

Ami先生の作品はとても美しく、今回のテーブルコーディネートはオリジナリティ溢れた仕上がりになりました!

このピンクの小箱に何かプレゼントを忍ばせて、プレイスプレートに乗せればゲストの心を鷲掴みにできそうですね!

⬆︎生徒様が折られたナプキンに、ポーセラーツオーナメントを乗せてみましょう!

どうでしょう?オリジナル度が確実にUPしました。

後半は生徒様にオーナメント作りを楽しんでいただきました。

白磁の状態がこちら⬇︎

気に入った転写紙を切り抜き、水に浸します。

転写紙を水から取り出して、白磁に貼り付けてデザインしていきます。

とっても可愛い、世界でたった1つのオリジナル作品!これは家宝になりそう。

最後は、ポーセラーツ作品に囲まれたティータイム♡

お皿とティーセットはAmi先生の作品、すごい可愛いですね♡ オーナメントは私が初挑戦したポーセラーツ作品です。

とっても楽しい時間をありがとうございました。

そして、ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございました!

Have a nice day!

About Salon de Joie

https://ameblo.jp/porcelarts-joie/entry-12421489099.html