Christmas Lesson

初めてレッスン風景をアップしてみたいと思います!

こんな感じで、メインテーブルの上には私のオリジナルテキストとフラワーアレンジメント花材を準備!

レッスンでは、マナー、テーブルコーディネートが一回完結型で習得できるので、レッスン終了後には忘れないうちに早速ご自宅で実践していただくことをお願いしています。

毎クラス、レッスンテーマに関係しているお食事メニューを一品、アイデアやオリジナルレシピなどをご紹介しています。

今回は、忙しいママでも材料さえ揃えば簡単にできるクリスマスリースサラダ!

可愛いお子さんとお喋りしながら盛り付け(飾り付け)していくのも楽しみの一つ。

テーブルコーディネートの目的は、「美味しい料理をより一層美味しくいただくための演出」なのです。

こうして、楽しく美しく盛り付けられたお食事の為に次は、テーブルトップを華やかにセッティングしてみましょう!

クロスに、ナプキン 、センターピース(テーブル中央に置くもの)、グラス、お皿、フィギュア(ネームカードや、キャンドルなどの小物、、、そしてフラワーを置けばバッチリ!

レッスン途中のテーブルをご紹介させていただくと、この写真に写っているクロス、テーブルランナーはニューヨークブランドTAHARI、ナプキンはCalvin Klein、食器とカトラリーはVilleroy&Boch、ワイングラスはRIEDEL、水用にBodumのダブルウォールグラスといった感じです。instagram で小物類も紹介していきたいと思ってます!

Instagram : masamilay

デモンストレーションで、一つ一つ説明をしながらテーブルセッティングを進めていきます。

どの順番に何をセットするか、置く物の高さや、配置、バランスがどうあるべきか、、、配色やワンポイントアドバイスなど、声が枯れそうなほどお話し続けます。笑

本日は、クリスマスカラーの赤系フラワーでアレンジメントを実施しました。

クリスマスの語源でもある「キリストの誕生日」、、、、、クリスマス象徴カラーの「赤」はキリストの血、「緑」は永遠の命(寒いクリスマスシーズンにもモミの木や「柊」木&冬と書いてヒイラギが元気なグリーンであることから由来)、「白」は雪のイメージ。

本来宗教的なこのクリスマスホリデーは、今では宗派に関わらず世界中の多くの人が楽しみにしているイベントの1つです。

子供にとってはプレゼントをもらえる日、大人にとってはロマンチックな空間を演出する絶好のチャンス。

今年も大切な誰かを喜ばせてあげましょう❤️

生徒様のアレンジ⬇︎

この時期に特に出回るユーカリと赤い薔薇に少しモミの木の葉を足してクリスマス感アップ。

Luigi Bormioliの丸みを帯びたグラスのシェイプに合わせて、横に広がりを持ったアレンジはとてもお上手です。

薔薇のフェイスを強調しつつ、花を詰め込み過ぎないところが素晴らしいですね。

⬆︎3本の薔薇の高さを少しずつ変えて立体感を意識されたこのアレンジは360度どこから見ても美しいセンターピースとなりました。

アクセントに入れた白いお花がさりげなく、そしてバランスよく配置されていてお見事です。

赤色のバラ、花言葉は「愛と美」。

こうして楽しい時はあっという間に時間が経ち、すでに3時間、、、(ホームページには2時間と書いてますが毎回3時間超えてますので、次回のレッスン日が決まり次第、3時間に変更します!)

ハワイのモアナサーフライダーホテルオリジナルの美味しい紅茶とケーキを召し上がりながらフラワーアレンジメントをゆっくり進めていただきました。

優雅な時間を過ごすには、目で楽しんで、香りや音楽も楽しむ!テーブルコーディネート楽しみ方のマストコンビネーションです。

さて、次はナプキンの折り方練習です。

今回はクリスマスツリーをイメージしたナプキン折りに挑戦していただきました。

すぐにコツを掴まれて、あっという間に出来上がりました!

生徒様作⬇︎

今回はテーマカラーが赤×白だったので、白ナプキン でホワイトクリスマスツリーになりましたが、もし、テーマカラーが赤×緑でしたら緑色のナプキンを使うと良いですね!

女の子のお子様がいらっしゃるとのことでしたので、淡いピンクのナプキンでもう1パターン練習しました。

ちなみにこちらのピンクのナプキンは、ご家族の人数分、私からのクリスマスプレゼントとして生徒様に差し上げたものです。

今回のプレゼントは、ピンクのナプキンとパールのナプキンリング、クリアーレッドの花瓶とフラワーブーケでした♡

ご自宅に帰ってすぐにテーブルコーディネートを実践していただきたいとの強い思いから、このプレゼントを選びました。

喜んでいただけて私もとても嬉しい気持ちになりました!

⬆︎早速ご自宅の玄関に飾って下さったという嬉しいメールをいただきました!

風水的なお話でもありますが、ドライフラワーではなく生花を自宅に置くと運気もUPするそうです!

皆様がHappyでありますように。

お一人でも多くの人に、テーブルコーディネートテクニックやマナーを身につける楽しさを共有し続けていきたいと思いますので、次回のレッスンイベントに是非ご参加いただければ幸いです。

お会いできるのを楽しみにしてます!

レッスンイベントは不定期の週末開催となりますので、ホームページで日時詳細のご確認をお願いします。

ホームページ内のお問い合わせよりご連絡いただきましたら、こちらから個別にレッスンイベントのご案内やイベント参加特典などをメールにてお知らせ致しますのでお気軽にメッセージくださいませ♡

Masami Lay